若手鍼灸師達と楽しんできました♪

若手鍼灸師の会とは

その名の通り若手の鍼灸師が集まる会…です。書いててそのままじゃんと自分でツッコみたくなりますね 汗

若手を具体的に言うと、年齢制限が無く、気持ちが若ければOK!会派や流派は一切関係なし!堅苦しいこともなし!ということから「若手」とつけられています。

難しいこと話さないから「とりあえずおいで~」「とりあえず飲もうよ~」「軽い気持ちで参加してくれたらいいよ~」みたいな感じです。

若手会乾杯イメージ

※イメージ画像

鍼灸師が集まるとき「あるある」

私も色々な会や集まりに参加したことがあるんですが、本当に堅苦しいです。それが悪いとか、ダメだなんて言うつもりは全くないのですが、疲れるんです…。めちゃくちゃ気を使うんです。

座る席やお酒の減り具合、相槌を打ったり愛想笑い。何を話したかなんかより、その場の雰囲気を壊したり粗相がないようにすることばかり気を使い疲れるんです…。

社会人である以上それはしなきゃならないことだとよくわかっているんですが、好んで行きたくはないです。

鍼灸師の集まりは特にそんな傾向にあります。なので、年齢の若い先生と話していると「次の参加はまた考えます」とよく聞きます。

若手会気遣いイメージ

※イメージ画像

こんな鍼灸師の集まりが存在するんだ( ゚Д゚)

東海若手鍼灸師会なるものに参加して私の中で衝撃が走りました。繋がるだけ、気を使わずに話ができるだけでこんなに楽しいんだ!

これまでの鍼灸師の集まりと違って、色々な話が聞けてこんなに元気が出るんだ!ただ繋がることを目的に鍼灸師が集まるとこんなことになるんだ!実際に参加して純粋にそう思いました

じゃあ、こんな素晴らしい会がなんで九州ではないんだ?

東海や関東や関西、各地で若手鍼灸師会があるようですが九州ではなぜ無いのだろう?疑問が浮かびます。九州にも求めている方がきっといるはずだ!そんな風に考えていたところにもう一人九州から参加されていた福岡の坂井先生と出合います。

お互いに同じことを考えていたようで「九州でもしたいね!」の一言で決定しました(^^)/

主催してよくわかったのですが、九州で開催されない理由は…「主催する人がいないだけ」たったそれだけですね。主催はしたものの坂井先生にはお世話になりっぱなしでしたが…(^▽^;)

若手会挨拶

※九州若手鍼灸師の会挨拶

さあ、やってみよう!

美味しいもの食べて楽しく飲んで語って同業者と繋がる。

若手会集合写真①

※九州若手鍼灸師会の様子

ただそれがしたくて集まっていただきました。そしたらなんと目標の20名を超えて25名の鍼灸師が集まりました!!

若手鍼灸師の会というだけあってSNSだけを使っての告知最初は集まるか不安でしたが、なんでも挑戦してみるものですね。

SNSイメージ

 

結果

やればできるじゃん!そう感じました。やってみなきゃわからない事ってたくさんあるんだなそう学びました。参加者からは月一でやりましょう(笑)九州でこういうのしてほしかったんですよ!!

若手会女子

※九州若手鍼灸師女子

 

若手会二次会

※二次会

嬉しい言葉をたくさんいただきました(^^)こんなに楽しかったら第二回を計画しなきゃですね♪

この繋がりが今後の鍼灸師業界や患者様のためになるんだよなぁ。とも思っています。またその辺はおいおい書いていきたいと考えていまーす(^^)

若手会集合②

※二次会集合写真

最後まで読んでいただきありがとうございました。