宮崎市で優しいはり・お灸が受けられる鍼灸院をお探しなら、HARUリラクゼーションへ。

はり・きゅう HARUリラクゼーション


鍼灸での不妊治療実績と施術方法について

トップ4月.png不妊トップ②.png 不妊データ②.png

不妊7.pngはじめに
HARUでは、平成25年9月より不妊治療メニューを作成させていただきました。

今までメニューに無かったのも、私が一人で施術しているためという理由からでした。

ですが、メニューに無いにも関わらずたくさんの患者さんの来院、電話相談があるのです。

私から言わせていただくと、来られるタイミングがもう少し早ければなんとかできたかもしれないのに・・・というのが本音です。

しかもほとんどの方が大変悩まれており、わらにもすがる思いで一か八かで来られるのです。

最悪な心境でさらに追い打ちをかけるようなカウンセリングになってしまうのは正直私もかなりのエネルギーを必要としますので、どうか私のお勧めするタイミングで来ていただくことと、ある程度の回数が必要ということをご理解いただきたい。

 

という思いで作成させていただきました。

 

伝わりにくい部分もあるかと思いますが宜しくお願いします。      H25年9月4日 作成

 

1人でも多くの不育症の人にHARUを知って欲しい

Y.I様 37歳 女性 無職 日向市

【あなたにとってはり・きゅうはどんな感じでしたか?】
痛い・怖い
【数ある治療院の中から当院を選んでくださった理由】
ホームページを見て是非やってみたいと思った
【当院で施術を受けられた感想や体験談】
3度連続流産を繰り返し、原因不明の不育症という事で治療をさせて頂く事になりました。
不安な気持ちでカウンセリングを受けましたが、私の悩みや小さな質問に対しても
納得できるまで、話を聞いてくれ、質問に対してもしっかり答えてくれました。
何かの治療に通うことに関しては、普通は、途中でめんどくさくなるのですが、
週に1度通う事が楽しみになっていました。
途中嫌なことがあった時など愚痴まで聞いてもらい、本当に助けられました。
また、沢山の可愛い絵葉書を送って頂き沢山の元気を頂けました。
そして本日、無事妊娠5カ月を迎えることが出来ました。
先生には本当に感謝しています。心からありがとうございました。
私の様に不育症で悩み苦しんでいる人は本当に沢山居ると思います。
1人でも多くの不育症の人に是非〝HARU〟を知って欲しい。私の願いです。

《旦那様からも声を頂きました。》
先生には私の専門分野以外の妻の悩みを心身になって聞いて対応して頂き、
又先生のお力にて子宝を授かる事もできました。
私も最初は半信半疑でしたが、妻の体調や精神の回復を見ていて確信が持てました。
先生には私が仕事で忙しい為に妻を気にかけてやれなかった部分をフォローして頂きまして、
感謝の念に耐えません。本当にありがとうございました。 

※治療の効果には個人差があります

前向きに不妊治療にとりくむことができました

上江洲 恵子様 妊娠9ヶ月 38才 介護士 宮崎市生目

【あなたにとって はり・きゅう はどんな感じでしたか?】
体質改善

【数ある治療院の中から、当院を選んでくださった理由をお聞かせください】
夫の紹介

【当院で施術を受けられた感想や体験談など、どんなことでもかまいませんのでご記入いただけるとありがたいです】
いろんな感情をこちらに来て、リセットでき、前向きに一緒に二人三脚で不妊治療にとりくむことができました。
初めての妊娠は通いはじめて2ヶ月の時。一緒に感動してくれた池原くん恵子さん。とても嬉しかった。だけど流産をしてしまったけど、また一緒に励ましてくれたおかげ様で、その半年後に妊娠。今は9ヶ月に入り、もぉ幸せいっぱい。今日は今年の暮れのごあいさつにまいりました。本当に感謝しています。

※治療の効果には個人差があります

「不妊治療」妊娠を希望される方お勧めです

KAORI様 妊娠8ヶ月 37歳 女性 日向市 ※左は妻(妊娠6ヶ月)

【来院される前はどのような症状でお悩みでしたか?】
不妊治療

【当院へ来院され現在はその症状はどうですか?】
体がポカポカする様な食べ物を食しだし体温が36℃前後から36.5℃前後になりました。
診療後は次の日も体が温かく冷えから体質改善しました。

【当院は他の治療院と何が違いますか?】
先生が解りやすく説明して下さるので安心できました
店名が明るく、きれい

【私の説明はわかりやすかったですか?】
とても解りやすかったです

【どのような方に当院はお勧めですか?】
初めて「はり」「きゅう」をされる方
怖がり・痛がりな方
妊娠希望される方 etc

【あなたにとって はり・きゅう はどんな感じでしたか?】
気持ちいい感じ


※治療の効果には個人差があります

お腹にBabyちゃんも訪問してくれました

池原桂子 43歳 妻 女性 宮崎市

【来院される前はどのような症状でお悩みでしたか?】
腰・股関節の痛み
途中結婚した事により今迄興味のなかった妊娠に
むけての妊活♡(冷え)

【当院へ来院され現在はその症状はどうですか?】
たまに疲れで軽めの腰痛はあっても股関節は手術を
する事もなく、痛みが出る事もありません。体の状態も変化。
平熱35度台から36.3~5に上昇

【当院は他の治療院と何が違いますか?】
腰痛であっても原因となっている箇所を(私の場合足の緊張)
追及、治療や私生活での食事、運動、習慣の指導等

【私の説明はわかりやすかったですか?】
最初は痛みと生活習慣が関係あるのかなと思った
事もありますが、納得できない時は深くほり下げて説明してくれて
実際試してみると色々な症状が改善。以前よりも健康になりました。

【どのような方に当院はお勧めですか?】
どこに行っても改善されず心から治したい、治ったら
あーしたい、こーしたい。その為には自分も努力したい!って思ってる方

【あなたにとって はり・きゅうはどんな感じでしたか?】
どこに行っても治らないと言われた足で、フルマラソン完走の夢が
叶い、体質改善のおかげでお腹にBabyちゃんも
訪問してくれました♡

※治療の効果には個人差があります

元気な子供を産みたいと思います

H・A様 30歳 女性 パート 都城市

【あなたにとって はり・きゅう はどんな感じでしたか?】
副作用がなく治療できる、時間がかかる

【数ある治療院の中から、当院を選んで下さった理由をお聞かせください?】
HPがくわしく丁寧だった
【当院で施術を受けられた感想や体験談など、どんなことでもかまいませんのでご記入いただけるとありがたいです】

学生時代に生理痛がひどく1度 はりと灸を体験したことがありました。今回流産を経験しその後なかなか妊娠ができず病院に通うのをきっかけに体質を変えたい、できる事を全てしたいとこちらに通うことにしました。とても丁寧に説明をしてくださり、安心して前向きな気持ちで治療を受けれました。自分の体が変わっていくのも実感できましたしおもいきって通ってみて本当によかったです。元気な子供を産みたいと思います。

※治療の効果には個人差があります

おかげ様で妊娠できました

あやこ様 34歳 宮崎市潮見町

【来院される前はどのような症状でお悩みでしたか?】
不妊・肩こり・腰痛

【当院へ来院され現在はその症状はどうですか?】
治療すると、むく・み肩こり・首の痛み・腰痛が改善しました。
基礎体温が0.1℃くらい上がりました。
おかげ様で妊娠できました。

【当院は他の治療院と何が違いますか?】
不妊治療で婦人科と漢方薬の病院に通っていましたが、
婦人科と違うところは、日常生活を見直したり、体全体を
治していくところです。

【私の説明はわかりやすかったですか?】
はい。わかりやすかったです。最初に運動不足を
指摘されて、そのとおりだと思い、なるべくうんどうするように
しました。

【そのような方に当院はお勧めですか?】
私は婦人科では特に悪いところはなかったのですが、東洋
医学の先生に診てもらうと冷えてむくんで妊娠しにくいと
言われます。婦人科で悪いところがみつからなかったり、不妊治療に疲れて
いやしを求めたかったりする方は1度治療をおすすめします。

※治療の効果には個人差があります
 

不妊3.png
修了証.png
熱く誠実な渡邊香聖先生とワタナベ鍼灸院にて
ワタナベ鍼灸院ホームページ
  実際に不妊鍼灸専門の渡邊先生にご指導いただきました。
今後もこれから授かる赤ちゃんのためにこういった努力をしていきます。

 必ず知っておいていただきたいこと

  • 不妊治療に使うツボ
  • お灸について
  • はり・きゅう治療のタイミング
  • 治療頻度・期間
 不妊治療に使う主なツボについて
【卵巣】
sikyuu.jpg

卵巣の部分になります。

直接温める事により卵子を作る巣を活性化します。

巣が活性化されると、卵子へ栄養がたくさん&スムーズに供給されます。

栄養がうまく供給されることで質のいい卵胞まで発育します。

質良く育つことで質の良い女性ホルモンがたくさんできあがります。

 

このツボを使うことでこれだけの効果が期待できます。

 

また、良質の卵子が育つと

妊娠を持続させてくれるホルモンまでもがしっかりと分泌

 
不育 の場合もこちらのツボを使います。
 

【子宮】

tyuukyoku.jpg

子宮の部分になります。

直接刺激することによって受精卵が着床する部分(内膜)へ栄養がいきわたるきっかけをつくります。

受精卵が育つ部分(内膜)へ栄養をうまくいきわたらせることで心拍確認の確立が上がります。

 

このツボを使うことで受精した後の卵の成長・発達を促していきます。

 

また、男性側に問題がある場合でも、子宮が活発であると数の少ない精子でも

卵子と出会うまで長生きできますので 男性不妊 の場合もこちらのツボを使います。
 

【三陰交】

saninkou.jpg



三陰交と呼ばれるツボです。

冷えやむくみがある方に使います。
運動をされていない方は代謝が極端に悪いため不妊になっていることが多くこちらのツボを使っていきます。
 




 

【大衝】 


taisyou.jpg

太衝と呼ばれるツボです。

三陰交と同じで冷え・むくみがある方、運動をされていない方はこのツボを押すと痛がることが多いです。

特に運動をされていない方にお勧めのツボです。
 


 

【合谷】

goukoku.jpg



合谷と呼ばれるツボです。

代謝が極端に悪く、デスクワークが多い方に良く使うツボです。

冷え・むくみを改善させ代謝を上げて行きます。


 

【労宮】
 

roukyuu.jpg

労宮と呼ばれるツボです。

触感の最も鋭いツボを温めることで上半身の代謝を上げていきます。

敏感な部分を温めることで体に作用しやすくそれだけ効果に期待できます。

このツボにお灸をするだけで汗をかかれることもあります。




 

  お灸の仕組み

HARUの不妊治療は棒灸を使います

boukyuu1.jpg



右側にある緑の棒状のお灸と、隣の木でできた琵琶湖A型という道具を使用していきます。




 

テスト
 


boukyuu2.jpg



先ほどの棒状のお灸に点火したところです。

画像ではわかりにくいと思いますが赤〇の部分が燃えています。

 






テスト

boukyuu3.jpg




 

点火した部分を下にして道具に差し込みます。




 

テスト
 

boukyuu4.jpg





これでセット完了です!







 

テスト

danmenzu.jpg

断面図です。

中を図で詳しくお見せするとこんな風になっています。

皮膚に直接あたらないため火傷しません。

点火部分から皮膚までの距離を私が調節します。

その日の湿度、気温、患者さまの状態に合わせて経験を基に調節します。
 

テスト

boukyuu5.jpg

下からのぞくとこんな感じですね(^-^)

 

ちなみにこのお灸を私が選んでいる理由は、購入していただけるからなんです。

ネットでも販売されていますが、当店でも購入(¥5.000)できます。

1本で約3時間使用できる棒灸も購入(¥380)できます。
購入できることで毎日お灸ができる。

妊娠の確立が上がる!

鍼灸治療は高価なため、できるだけ患者さんの負担を和らげてあげたい。

そんな思いからです。

お灸のツボ、熱さ何回でも教えます。

一緒に体質改善していきましょう☆


 

  はり・きゅう治療のタイミング

HARUでは患者さんとはり・灸の効果を実感していただくために、これらの理由からタイミングをお勧めしています。

「3ヶ月前」もしくは「1ヶ月前」に開始

率直に言わせていただくと、

 

・タイミング療法の場合 ⇒ 低体温日の1ヶ月もしくは3ヶ月前。

 

・人工授精の場合 ⇒ 人工授精を行う1ヶ月もしくは3ヶ月前。

 

・体外受精の場合 ⇒ 採卵日の1ヶ月もしくは3ヶ月前。

 

※症状ではなくクリニックに合わせてはり・灸のタイミングを伝ています。

 

私が理論上お勧めする期間。

・子宮や卵巣の機能を改善または活発化と考えると1ヶ月前から。

・卵子が卵巣から排卵される前に主席卵胞に育つ期間が3ヶ月と言われています。

このことから卵子が卵の状態から整えていくと考えると3ヶ月前から。

詳しくは次の治療頻度・期間をご覧ください。

 

病院の治療と併用することもお勧めしていますが、目や数値で見てわかる効果を実感していただくためです。

 

【方法に合わせた効果のあらわれかた】

・タイミング法 ・・・ 基礎体温表がしっかりとした二層に変化

・人工授精 ・・・・・ 卵胞数が増え大きさに変化

・体外受精 ・・・・・ 採卵の数が増えグレードに変化

 

■基礎体温がわかりやすい二相にわかれることで今までよりも正確な排卵期を見極められます。

■採卵数が増えるに従って、妊娠率が高くなることは一般的に認められています。


 

  治療頻度・期間

週1回を約3ヶ月

通院回数は体調にもよりますが、週1回の治療を目安に、通院期間は約3カ月を1つの区切りとして考えています。

また、移植前後、着床日などの治療回数を増やしたい、クリニック併用のため治療回数を抑えたい、など患者さんのニーズにあった治療内容を用意しています。
 

週1回の理由

生理周期を28日で考えると低温期が14日。高温期が14日と言われています。

基礎体温で体の調子を確認していくのに温期ごとにはじめと中間でチェックと考えると丁度週1回が変化を確認しやすいです。
 

約3ヶ月の理由


卵巣の中で卵子が主席細胞に育つまでにかかる期間

インターネットで調べると、鍼灸治療は体質が変わるまで2~6ヶ月という説明をよく目にします。

個人差を考えればどれも間違いではなと思いますが。

様々な理論がありますので一概にはどれが正しいとは言えないのが本音です。

HARUの場合は直接卵巣を温めて刺激していきますので、体質というよりは、卵子が排卵されるまでに育つ期間が3ヶ月という理論を基に設定しています。

 

ですので、良質の卵子を採卵されることを希望される方は、採卵の3ヶ月前から治療をはじめるのがベストです!


以上HARUで不妊治療をするにあたって「必ず知っておいていただきたいこと」をお伝えさせていただきました。
ですが、この内容をお読みになられる方は近いうちに卵を体に戻されるという方がほとんどのようです。
以上の内容を理解していただいたと思うのですが、できることなら少しでも妊娠する確率を上げたい。
そんなお電話が多いのが現状です。勇気をだしてわらにもすがる思いでお電話していただく方のお気持ちもよくわかります。
ですので、理解していただきながらであればできるだけのことはさせていただきますとお伝えしている現状です。
なにもしないでもんもんとしているよりは、鍼灸をすることで少しでも体にいいことをしてあげる。
悩まれている方のお力になれればと思います。

料金

 

不妊治療Bコース
「もしかしたら私妊娠しにくいのかも」と感じている方向けのコースです。
初見料金2,000円+施術費6,000円
トライアルキャンペーン中
施術内容( 鍼・灸 )
不妊治療Aコース
漢方・サプリ・他の治療院へ行っても妊娠しなかった方向けのコースです。
初見料金2,000円+施術費9,000円
施術内容( 鍼・灸 ・整体

不妊最後画像2.png不妊最後の一文.jpg

はり・きゅう HARUリラクゼーションのご案内

住      所:
〒880-0902宮崎県宮崎市大淀4-3-6
アクセス:
南宮崎駅から徒歩3分宮交シティから徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
0985‐89‐2690
営業時間:
【午前】
10:00~13:00
【午後】
14:00~19:00
定休日:
火・水

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ