宮崎市で優しいはり・お灸が受けられる鍼灸院をお探しなら、HARUリラクゼーションへ。

はり・きゅう HARUリラクゼーション


はり・きゅうについて

・はりときゅうで体の代謝が上がります
・代謝が上がるとは、血液リンパ液の循環が良くなるということ!!



鍼【はり】の種類


様々なはりで施術を行います。

f.jpg

実際に刺すはり(体の中に入る)と、刺さない針(体の中に入らない)があります。

 

(刺すはり)…体の中のツボに直接届くため効果が高いです。   

・合計14種類の長さと太さの違うもので個人に合わせられるよう取りそろえています。

 

(刺さないはり)…体がデリケートな方に使います。

・ローラー鍼

・散鍼

・小児鍼

 

刺すはりも、一般の方には刺すことができないくらい細い針を使用しています。
刺すはりすべてにディスポーザブル(使い捨て)針を使用していますので安心・安全です。

 

詳しく知りたい方にはこちらがお勧めです。


http://www.seirin.tv/

pyonex.jpgsansin.jpg








 

灸【おきゅう】の種類


boukyuu.jpg当院には様々なお灸を取りそろえております。

 

・炭状のもので煙が発生しにくい炭化灸

・嗅覚にも作用しリラックス効果の高いアロマ灸

・心地よい温かさでもっとも効果の高い棒灸

 

◎すべて火傷致しません

 

 

お灸は熱いイメージがありますが、当院のお灸はイメージが変わるほど気持ちが良いと言われます。

足つぼ等にお灸をすることで肩凝り・腰痛・冷え・むくみにとても効果的です。

気持ちいいお灸をリラックスしながら行うことで自律神経にも作用しますので夜が眠れない方やお腹の調子が悪い方にお勧めです。

私もお灸が大好きで疲れた時にはしています♪気持ちいいですよ(*^_^*)

 

詳しく知りたい方にはこちらがお勧めです。

釜屋もぐさ本舗→http://www.mogusa.co.jp/

せんねん灸→http://www.sennenq.co.jp/top.html

aromakyuu.jpg



はり・おきゅうの効果


専門用語を使用し説明するとこのような感じです。

 

針・お灸は体表近くを走る経絡(けいらく)をつうじて全身をめぐる『気』という生命エネルギーを相手にするものです。経絡は体表から内臓の諸器官につながり、『気』エネルギーと血液の流れを調節している。経絡の特異点である経穴(つぼ)に細い針を刺入。または、熱により刺激することによって興奮または抑制効果をもたらし、エネルギーブロックの除去、疼痛の消散、筋肉や器官の強化、エネルギーの方向転換などをおこなうのが針灸治療です。

 

 

 

私なりにですが簡単に説明させていただくとこのような感じです。
ryoujyunkan.jpg

はりを刺すことで筋肉が柔らかくなります。

                           ↓

柔らかくなることがイメージできない方は治療した後直接触っていただけると理解していただけます。

柔らかくなることで毛細血管が広がり血流が改善します。

お灸は直接温めますので間違いなく血流が改善します。
↓           

血流が改善することで体温が上がり体の各器官が効率よく働いてくれます。

                           ↓

自律神経が整い自然治癒力を向上させ、体の調子が整います。

 

ただ刺すだけ温めるだけでなく伝統として受け継がれている『ツボ』を刺激することで効果がでやすくなります。

 

色々な治療でツボを刺激することがありますが、直接体の中にあるツボを刺激できるのは針だけです。様々な体の不調の原因である筋肉の硬さ・血流・器官(内臓など)は直接自律神経に関係しますので体のだるさ・血圧・体温・内科疾患などの自律神経特有の症状がおこります。

そこで針を刺し、お灸で温めることにより筋肉を柔らかくして症状を改善していきます。

神経痛などの痛みに関しても同様です。

筋肉が柔らかくなることで過敏になった神経がおさまり、血流が改善することで傷ついた神経が修復されます。

お薬のように一度で症状を留めますとは言いませんが、お薬でなかなか改善が見られない方は日頃自分で出来る硬さ・血流・器官(内臓など)の調節方法を同時にしていくことで効果が期待できます。

 

簡単に図で表すと上のような感じになります。

 

理屈がわかりにくい方はカウンセリングの際に丁寧に説明させていただきますのでよろしくお願いいたします。

※肩こり・腰痛・膝痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛・寝違え・五十肩・不眠・難聴・こむらがえり・むくみ・うつ・便秘・不妊症・ニキビ・肌荒れ等に効果がでています。

はり・きゅう HARUリラクゼーション のご案内

住      所:
〒880-0902宮崎県宮崎市大淀4-3-6
アクセス:
南宮崎駅から徒歩3分宮交シティから徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
0985‐89‐2690
営業時間 :
【午前】
10:00~13:00
【午後】
14:00~19:00
定休日 :
火・水

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ