宮崎市で優しいはり・お灸が受けられる鍼灸院をお探しなら、HARUリラクゼーションへ。

はり・きゅう HARUリラクゼーション


よくあるご質問

治療に関するご質問

Q1.予約は必要ですか?1回どれくらい時間がかかりますか?
当院は予約制となっております。
はじめて来院される際は、検査、施術、説明など含めおよそ1時間になります。
2回目以降は、30~40分となっております。
鍼灸は○○分コースではなく、皆様の体に合った施術をさせて頂いておりますので、施術時間も個々で異なってきます。
ご了承ください。
ご理解いただきたいのは、当院では必要最小限の刺激・時間での施術だということです。


Q2.着替えなど必要なものはありますか?
軽く動いても伸び縮みする素材の服装が好ましいです。ピチピチの伸縮しないジーパンやスカートでの来院はおひかえ下さい。
施術の際、着替えが必要ないと判断した場合はそのままの服装で施術しています。
ハーフパンツは用意しておりますが、サイズや衛生面を考えると持参することをお勧めします。


Q3.ホームページでは女性がメインのように見受けられますが、男性もみてもらえますか?
当院は男性の患者様も多数いらっしゃいます。
男性は特にデスクワークでの腰痛、肩こりや坐骨神経痛など手足のしびれの症状の方が来られております。
お気軽にご来院下さい。

Q4.家族や付き添い子供をつれていってもいいですか?
待合室でお待ちいただけます。ご希望があればカウンセリングや施術、説明にご同席いただくことも可能です。
子供さんがいらっしゃる方は隣にもう一台ベットを重ね、すぐそばで安心して施術していただくことも可能です。

Q5.駐車場はありますか?
3台ご用意しております。店舗前ではございませんので予約の際にお確かめ下さい。
動画でもご案内しております →http://youtu.be/gBa8OrP2RH4 


Q6.メールを送信したが、返信が来ないです。どうしたらいいですか?

こちらが返信したメールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされていることがあります。
こちらが返信したメールが迷惑ホルダやゴミ箱に振り分けされていることがあります。
ご利用のセキュリティソフトやメールソフトに、迷惑メール防止機能が付いている場合、
迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除された可能性があります。
迷惑メールフォルダ内やセキュリティソフトのメーカーに確認のうえ、
下記のドメインを受信可能なドメインとして設定してください。

todoku89@yahoo.co.jp

メールでのご予約は返信が遅れているためお断りさせていただいております。
申し訳ありませんがご予約に関しては直接お電話でお願いいたします。

 

施術に関するご質問

Q1.はりとお灸の違いは?
簡単に説明するとはりは筋肉を直接ゆるめます。きゅうは血流を改善します。
効果は症状にもよります。詳しくは下のアドレスをクリックしてご覧ください。
http://hari-haru.com/pages/first/001038.html


Q2.何回通えばよくなりますか?
よく聞かれる質問です。
あなたの症状や状態を診る前から適当なことは言えません。
そんな無責任な回答は控えさせていただきます。
ですがある程度どんなものなのか不安だと思いますので、当院で多い通院ペースのパターンをご紹介します。
例)当院の平均通院ペースは初診から1ヶ月は週1回ペース
その後状態を診て1ヶ月は同じペース。もしくは2週間に1回のペース

このような通院ペースで来られる患者様が多いです。
参考にされて下さい。



Q3.はりは速効性がありますか?
あります。
これも良く聞く質問です。
お客様がどれくらいを速効性と考えるかにもよりますが、お客様の体質と私の技術次第です。
簡単に説明するとアスリートは速効性が抜群です。運動していない年配の方は遅効性です。
ですが、年配の方でも長年患っている病気の場合改善するまで回数が必要です。
他の治療と比べていただくとわかりやすいのではないでしょうか。
(例)他の治療・・・3年通ってなんとか現状維持
   はり ・・・3~4回で症状に改善がみられる
この様に比べていただくと「速効性がある」と表現させていただいています。
何度も言いますが、症状にもよりますので詳しくはお問い合わせ下さい。

Q4.妊婦や子供、年配の方でも治療は受けられるのですか?
全く問題ありません。

Q5.「異常なし、ストレスです、歳だから」と言われましたが気になります。原因不明の場合などもみてもらえますか?
はい。可能です。
異状なしということはありません。
東洋医学の根本理論は「病は気から」ですのでストレス疾患を得意としています。
歳だからというのは治す側の言い訳だと私は考えています。

Q6.私の症状に有効か不安です。事前に相談できますか?
ご来院前の不安をなくすために「お問い合わせ」や、電話でのご相談を受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

Q7.寝違えやぎっくり腰のような急な痛みで動くのも辛い時は施術を受けない方がいいですか?
早く施術した方がいいです。
体を動かせないような状態であれば移動すると悪化することがありますので、自宅で安静が確実です。
ある程度動ける、または我慢すればなんとかなる状態であれば特に早く施術を受けたほうがいいです。

Q8.施術前に食事しても大丈夫ですか?施術後に運動やお風呂は大丈夫ですか?
施術の前後の1時間はひかえてください。

Q9.どんな服装で行ったら良いですか?
脱ぎ着しやすく、リラックスできる服装が良いです。
短パンの貸し出しもご用意しております。

Q10.子供と一緒でも大丈夫ですか?
ベッドの横に椅子をご用意できます。隣にもう一台ベットを重ね、すぐそばで安心して施術していただくことも可能です。

Q11.鍼ってどの位の深さまで刺すのですか?
はじめは2~3ミリ程度です。
深さは刺鍼部位によっても異なりますが当院では国家資格取得者が施術を担当しておりますので、決して危険なところに深く刺したりはしません。

Q12.健康保険はききますか?
誠に申し訳ありませんが当院では保険診療は行っておりません。
保険範囲内で質の高い施術内容を提供するのは困難なためです。

Q13.施術料金は1回いくらくらいかかりますか?
詳しくはこちらをご覧ください。 → http://hari-haru.com/pages/treatment/001095.html

Q14.時間はどのくらいかかりますか?
初めての方はカウンセリングシートの記入、カウンセリング、検査、施術、施術後の説明などトータルで約1時間かかります。
お時間に余裕を持ってご来院下さい。


この他にご質問があればお気軽にご相談下さい(^-^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

院内もご覧になれます。ご興味のある方は疑似来院されてみてください(^^)/
↓↓↓↓↓↓↓↓

はり・きゅう HARUリラクゼーション のご案内

住      所:
〒880-0902宮崎県宮崎市大淀4-3-6
アクセス:
南宮崎駅から徒歩3分宮交シティから徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
0985‐89‐2690
営業時間 :
【午前】
10:00~13:00
【午後】
14:00~19:00
定休日 :
火・水

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ