宮崎市で優しいはり・お灸が受けられる鍼灸院をお探しなら、HARUリラクゼーションへ。

はり・きゅう HARUリラクゼーション


ばね指(指の腱鞘炎)

topgentei9.png※税込み表示となります
※キャンペーンを見たとお伝えください
 

このような症状でお困りではないでしょうか?
  • 指の関節部分がギシギシする
  • 指を曲げようとするとカックンとなる
  • 指が曲がったまま伸びない
  • 夜中もしくは朝方がとくにひどい
  • 出産後からおかしい
もしこのような症状でお困りであれば、当院がきっとお役に立てるはずです。

それはなぜか?
答えはシンプルです。
指を動かす筋がパンパン(硬く)になっているためです。

ですので、このままほったらかしていると筋が傷んでしまい炎症がおきたり、治すのに時間がかかり、手術しないと治らなくなります。

ではなぜばね指になってしまうのかを説明させていただきます。
まず、ばね指とは?
指の曲げ伸ばしで、指が曲がったまま、もしくは引っかかる状態の事をいいます。ちょうどバネの現象のように伸びたり曲がったりすることからそう呼ばれています。別名弾発指(だんぱつし)とも呼ばれています。

ばね指の特徴
関節部分がギシギシなっている場合は、今後ばね指になってしまう前兆です。
今後指を曲げようとするとカックンとなったり、指が曲がったまま伸びない、もしくは夜中や朝方に特にひどくなる場合は、ばね指になっています。出産後が特にばね指になってしまう方が多いです。
その他、手をよく使う方や職業によって中年以降の女性に多いのも特徴です。
ばね指は母指・中指・薬指・人差し指・小指の順に発生しやすいです。
母指の場合は第二関節・第一関節の順で発生しやすく、他の指では第三関節・第二関節の順で発生しやすいです。

なぜこのような特徴になっているのか?
出産後になってしまうことが多いのは、今まで使ったことのないような手の使い方をするためです。特に赤ちゃんの首がすわるまでは安定しませんし、このような動きは日常で無いため指に大変な負担がかかります。しかも毎日の事ですし、日に日に赤ちゃんは重たくなっていきます。
さらに、出産後はホルモンが関係し症状が出てくるとも言われています。出産だけではなく中年女性(更年期)に多いことからもわかりますね。
母指に発症しやすいのは、指の形を見ていただければおわかりいただけるように、母指が太く短くなっているのですが、それは力を出すときに最も使われるからです。その他の指で第三関節に発症しやすいのはテコの原理をイメージしていただくとわかりやすいと思います。指を使うとちょうど第三関節に負担がかかりやすいのです。

以上の特徴から負担がかかりやすい場所でばね指になってしまうのはおわかりいただけるでしょうか?

ではなぜ夜中から朝方にかけて特にひどくなるのでしょう?
日中に手をたくさん使うと後半で筋肉が疲労してきてしまいます。その疲労しきった状態で寝ると、筋がパンパン(硬く)になっているため血液がうまく流れず疲労が回復しないのです。回復しない状態でほとんど動かさないで(寝て)いると、朝起きて一番初めに指を動かした時に症状が最もひどいということが想像できるのではないでしょうか?前日運動会で走って夜は普通に寝ていたのに、朝起きて立ち上がったら足に痛みがあるのと同じように考えていただければわかりやすくないでしょうか?夜中から朝方にかけてひどくなってくるということは、筋を使い過ぎて疲労してしまうと指の筋がパンパンになってしまうのです。この状態を繰り返していると、指がギシギシやカックンとなってしまいます。筋がパンパンを通り越してカチカチになった状態です。筋がカチカチになると曲げ伸ばしの時にこすれてしまいますので、ギシギシとするようになってきます。さらにギシギシ状態をほおっておくと、ギシギシしている部分やカックンとなっている部分で炎症がおきてしまい痛みも出てきてしまうのです。このままの状態を放置していると曲がったままとなります。個人差がありますので人によってはいきなり痛みがでてくる場合もあります。

いかがでしょうか?
指を動かす筋がパンパン(硬く)になってしまうとばね指になるのです。

では、なぜばね指に鍼灸治療が効果的なのか?
答えは簡単です。
硬くなった筋に直接鍼をすることで筋がゆるむのです。
また、筋がゆるんだところへ灸をすることで血流が改善します。
指が固まってしまった場合(曲がったまま)は、おおよそ10回程度かかりますが、ギシギシやカックンの状態であれば5回程度の施術で改善しています。症状が出始めてから早ければ早いほど回復が早いですので、迷われている方はすぐにご予約ください。
※効果には個人差があります。

はり・きゅう HARUリラクゼーション のご案内

住      所:
〒880-0902宮崎県宮崎市大淀4-3-6
アクセス:
南宮崎駅から徒歩3分宮交シティから徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
0985‐89‐2690
営業時間 :
【午前】
10:00~13:00
【午後】
15:00~19:00
定休日 :
火・水

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ