宮崎市で優しいはり・お灸が受けられる鍼灸院をお探しなら、HARUリラクゼーションへ。

はり・きゅう HARUリラクゼーション


肩こり

当院では肩周囲へも施術を行いますが、最近では仕事がパソコンで肩こりをお持ちの方に対しては手元へ施術を行います。

立ち仕事でなかなかとれない肩こりには足元にも施術を行います。

なかなかとれない肩こりは、肩こりがある部分以外に施術することで結果が伴うことが多いです。

鍼やお灸で体を温めたり、循環を良くしたり、代謝を上げていきます。

ですが、実は治療を経験していくとコリに届いていないことが大半なんです。

ですので鍼治療は効果的なんです。

直接届くのです。

でも痛いというイメージがあると思いますので、こちらをご覧ください。

当院では痛くないように刺すことで効果を最大限に引き出していきます。

さらに、肩こりの方はほとんどが運動不足を自覚していますので、運動の変わりになるストレッチもさせていただきます。

もちろん普段から行うとより効果的ですのでストレッチのやり方も希望される方には指導させていただきます。

同じ姿勢をとり続けると頭や腕を支える筋(すじ)やその周辺の筋肉が持続的に緊張することで筋肉が硬くなります。

専門的に言うと、局所に循環障害が起こります。
それによって栄養分や栄養素が末端まで届きません。
すると疲労物質が蓄積。
これが刺激となって肩こりを起こす!
と考えられています。

現代ではTV・携帯電話・運転・パソコン・事務作業。
どれをみても頭や腕を支える筋(すじ)やその周辺の筋肉が持続的に緊張しますね(^-^;

運動などで筋を動かすことがなければ是非鍼灸を試してみてください!

運動ができない方!効果的なストレッチを教えます(^^)

ちなみにですが・・・みなさん知っていますか?
余談ですが、「肩が凝る」という言葉は、あの夏目漱石による造語なんです!
それ以前は、いわゆる肩こりについては特別にその症状を指す用語は存在しなかったそうなんです。
ですが肩こりという言葉が生まれた事によって、多くの日本人が肩の筋肉が硬くなる症状について自覚するようになったと言われています。
海外では肩こりという文化は無いんですね( ゚Д゚)

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

はり・きゅう HARUリラクゼーション のご案内

住      所:
〒880-0902宮崎県宮崎市大淀4-3-6
アクセス:
南宮崎駅から徒歩3分宮交シティから徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
0985‐89‐2690
営業時間 :
【午前】
10:00~13:00
【午後】
15:00~19:00
定休日 :
火・水

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ